ホーム > 組織で探す > 県土整備部 > 県土利用政策課 > やまがたの景観 > 景観法に基づく届出について > 届出の対象区域及び届出対象規模

届出の対象区域及び届出対象規模

 山形県では、「山形県景観条例」の施行にあわせ、平成20年7月1日から、景観法に基づく届出制度を導入しています。

 景観に与える影響が大きい一定規模を超える大規模建設行為等を行う場合は、景観法及び山形県景観条例に基づき、あらかじめ県へ届出していただくことになります。
 
 届出の詳しい内容はこちらのページでご確認ください。
 
 
1 届出対象区域
  平成24年4月1日現在、山形市、米沢市、鶴岡市、酒田市、長井市、河北町、大江町、金山町、高畠町を除く山形県全域です。
    (除かれる市町の区域では、それぞれの市町の届出の基準にしたがってください。)
100401届出対象区域県への届出が必要な区域は着色部分です。
 
2 届出対象行為及び規模
  届出の対象となる行為は次のとおりです。
① 建築物の新築、増築、改築若しくは移転、外観を変更することとなる修繕若しくは模様替又は色彩の変更(以下、「建築物の建築等」という。)
② 工作物の新設、増築、改築若しくは移転、外観を変更することとなる修繕若しくは模様替又は色彩の変更(以下、「工作物の建設等」という。)
③ 開発行為
④ 土地の開墾、土石の採取、鉱物の掘採その他土地の形質の変更
⑤ 屋外における土石、廃棄物、再生資源その他の物件の堆積
 
  
 ただし、下表の規模以下の行為は届出の適用除外となります。(高さ、面積どちらも以下の場合)
対象行為
区   分
高さ(m)
面積(㎡)
建築物の
建築等
新築・増築・改築又は移転(建築面積)
13
1,000
外観の変更、色彩の変更(変更面積)
400
工作物の
建設等
煙突、広告塔、高架水槽など
13
製造施設、貯蔵施設、遊戯施設など
13
1,000
電気供給又は電気通信施設
20
その他の工作物
13
1,000
開発行為(法高又は擁壁高、土地面積)
高さ5かつ長さ30
3,000
土地の形質の変更(法高又は擁壁高、土地面積)
高さ5かつ長さ30
3,000
物件の堆積(堆積高、土地面積)
5
1,000
  
※太陽光発電施設は「その他の工作物」として扱います。
  

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報