ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 庄内警察署 > 庄内警察署協議会 > 平成30年度第2回庄内警察署協議会

平成30年度第2回庄内警察署協議会

日時

平成30年9月26日()午後3時30分から午後5時15分までの間 

場所

庄内警察署大会議室

出席者

協議会委員:4人

警察署:署長以下17人

議題

1 警察活動に対する意見要望

2 若手警察官との対話会

 

1 会長挨拶の要旨

   現在、秋の交通安全県民運動中であり、夕暮れも早まっていることから、薄暮時のパトロールを強化し、交通事故の防止、交通安全広報の実施をよろしく願います。

2 署長挨拶の要旨

   新体制の業務開始から6か月ほど経過しましたが、警察署の総合力を発揮した犯罪の抑止活動や交通事故の防止、発生した犯罪や事案に対しては、迅速、かつ積極的に捜査を展開し、被疑者の早期検挙、解決を図ってきたところであり、町民や関係機関団体の方々の御協力もあり、幸いにも凶悪犯罪等の発生もなく、治安情勢は比較的平穏に推移しております。 
  また、本年8月の豪雨による避難勧告が発令された際にも、町と協力しながら対応したところであります。
  仙台市内では、交番勤務の警察官が刺殺されるという殉職事案が発生するなど、警察を取り巻く環境は極めて厳しい状況にあり、署員に対しては、これら事案に適切に対応できるよう、危機管理意識を持って業務に当たるように指示しております。
  今後とも、地域代表である皆様から、地域の方々の考えや意見、要望を賜り、警察の業務運営に反映させてまいりますので御協力よろしくお願いします。
  

【意見の内容】

委員からの意見等警察署の回答

 今年3月に開通した余目酒田道路における交通事故の発生状況はどうなっているか。

 

  余目酒田道路本線上の交通事故については、飛び石による物損事故が2件発生しております。

  インター出入口付近等の事故は、

    余目インター

      人身事故1件、物損事故2件

    余目東インター

      人身事故3件、物損事故3件

が発生しております。

 町内廿六木地区で徘徊者に対する声掛け訓練を行っているが、非常に良い取組みなので、他の地区などでも実施していってもらいたい。

  庄内町と警察が連携して実施したもので、今後、他の地区でも順次実施できるように検討していきます。

3 警察署協議会委員と若手警察官との対話会

   当署若手警察官で組織している、「風車スキルアップ塾」の塾長以下8人の警察官と女性職員1人が、警察署協議会委員4人とフリートーク形式の対話会を実施した。

【開催状況】

 第2回協議会ー1 第2回協議会-2  

          協議会の様子                若手警察官との対話会の状況

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報