ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 長井警察署 > 地域課 > 地域課からのお知らせ

地域課からのお知らせ

1  山菜採りに伴う山岳遭難等各種事故防止~いつも行っている山でも油断大敵~

   昨年、県内では、山菜採り目的で14名の方が遭難し、うち4名の方が亡くなり、1名の方が行方不明となっております。
  長井市、飯豊町でも2件の山菜採りに伴う山岳遭難事故が発生しています。これから本格的な山菜採り期を迎え、遭難事故の発生が懸念されます。
  また、暖かくなり、冬眠から覚めた熊の活動が活発になることが予想され、熊との遭遇が懸念されます。
   各種事故防止のため、次のことに注意しましょう。

  ○ 一人では行かず、行先、帰宅時間を家族に告げる。
 ○ 熊鈴、笛、爆竹等の熊対策グッズ、ラジオ、食料、雨衣、携帯電話(予備電池)を忘れずに。
 ○ 万が一の通報のため、携帯電話の位置情報(GPS)を有効(ON)にする。
 ○ 体調が悪い時は山に入らない。体調が悪くなったら、すぐに下山する。
 ○ 道に迷ったらむやみに動き回らず、見晴らしの良い場所で助けを待つ。
 ○ 熊に注意
  (子熊のそばには必ず母熊がいるので絶対に近づかない。大声をあげて騒がない。走らない。背中を見せずにゆっくり後ずさりし、静かにその場を離れる)

 

2  交番・駐在所情報  長井警察署管内の交番・駐在所の案内です

 

 

 

  


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報