ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 生活安全企画課 > 適正な銃砲・刀剣類の管理対策 > 技能講習修了証明書の受領の郵送による手続きの詳細

技能講習修了証明書の受領の郵送による手続きの詳細

猟銃等の申請手続きに係る負担軽減措置

1 郵送による技能講習修了証明書受領の連絡

技能講習の課程を修了した旨の電話を警察署から受けた際に、技能講習修了証明書を郵送による受領を希望することを申し出て下さい。

2 返信用封筒の警察署への郵送

郵送による受領を申し出た後に、技能講習修了証明書の簡易書留による郵送に必要な額の郵便切手(A4サイズの封筒を利用した定形外郵便 430円)を貼付したA4サイズの封筒(本人の住所及び氏名を記載したもの。以下「返信用封筒」という。)を当該警察署に簡易書留により郵送してください。

警察署から、返信用封筒に入れて技能講習修了証明書を郵送します。

なお、技能講習修了証明書の受領に手数料は必要ありません。

3 注意事項

  1. 郵送は、警察署への郵送及び返信用封筒を含め、全て簡易書留として下さい。

  2. 本ページに記載した郵便料金は標準的な金額です。郵送料金は封筒の大きさや重さにより変わります。郵便料金は、郵送する封筒を郵便局で必ず計量して、料金不足にならないように注意してください。

  3. 返信用封筒は、A4版サイズの大きさが入る封筒を使用してください。

  4. 警察署に郵送した内容に不備があり、補正する必要がある場合は、警察署担当者から連絡があり、その際郵送手続きで補正するか、代理人による手続きにするか、又は警察署に出向いての手続きにするか、申請者の意向を確認します。速やかに補正措置を講じてください。


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報