ホーム > 組織で探す > 観光文化スポーツ部 > 県民文化スポーツ課(山形駅西口拠点施設整備推進室) > 県民活動の推進 > 「やまがた公益大賞」について > 「2011年 やまがた公益大賞」の受賞団体について

「2011年 やまがた公益大賞」の受賞団体について

平成23年10月2日(日)に「2011年 やまがた公益大賞」の活動発表会が行われました。
その結果、グランプリ及び特別賞が決定し、同日の表彰式において、5団体に賞が授与されました。

「2011年 やまがた公益大賞」グランプリ

特定非営利活動法人 いぶき

いぶき
活動名
生きがいと絆を育む地域ささえあい事業
 
活動の概要
子どものみならず地域の人達も巻き込んだ自然体験活動等を通し、子どもの自然や地域を愛する心を育むとともに、大人も子どもも互いに育ちあう環境と、人と人との関わりを大切にした地域づくりに取り組んでいる。

 

「2011年 やまがた公益大賞」復興きずな特別賞

山形大学・東北芸術工科大学連携プロジェクト“スマイル・トレード10%”

スマイルトレード10%
活動名
日帰りボランティアバス「スマイルエンジン山形」
 
活動の概要
東日本大震災に際し、学生が連携して週末日帰りで宮城県の被災地を訪れボランティア活動を展開する「学生ボランティアバス」を運行し、被災地の復興支援を行うとともに、東北の次代を担うリーダー育成も行っている。

 

「2011年 やまがた公益大賞」

山形県立置賜農業高等学校 演劇部

置賜農業高校
活動名
演劇ショー『夢芝居』
 
活動の概要
演歌舞踊、お祭りダンス、振り込め詐欺防止コントからなる、お年寄りにも親しみやすい演劇ショー『夢芝居』を公演し、地域のお年寄りに楽しいひとときを提供している。

 

「2011年 やまがた公益大賞」

山形県立村山農業高等学校 又新連部

村山農業高校
活動名
又新連部による地域及び団体等の活性化活動
 
活動の概要
「花笠音頭」をアレンジした演舞など時代に合った独創的な演舞を各種イベントで披露し、地域活性化に取り組んでいる。

 

「2011年 やまがた公益大賞」

山形大学エリアキャンパスもがみ 最上地区運営委員会

エリアキャンパスもがみ
活動名
フィールドワークを通した地域の活性化
 
活動の概要
地域と大学が連携してフィールドワークやタウンミーティング等を実施し、学生との交流を通じた地域振興の基盤作りや地域の人材育成、地域活性化に平成17年から取り組んでいる。


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報