ホーム > 知事室 > 県議会での知事説明 > 県議会知事説明要旨2019年 > 6月定例会 (令和元年7月2日、追加提案)

6月定例会 (令和元年7月2日、追加提案)

 

 本日、追加提案いたしました議案の概要について、御説明申し上げます。
 提案いたしました議案は、令和元年度一般会計補正予算(第2号)であります。

 このたびの補正予算は、6月5日の降雹・強風等による被害及び6月18日に発生した山形県沖を震源とする地震による被害に対応するためのものであります。
 現在、当初予算に計上している災害対応予算を活用し、復旧に向けた対策等を迅速に進めているところでありますが、被災された方々の生活が一刻も早く元に戻るよう、対策に万全を期してまいります。具体的には、被災家屋の屋根瓦の修繕を含めた各種災害復旧事業に加え、被災された中小企業者の方々への金融支援や観光誘客の緊急対策、住宅被害を受けた方々への生活物資の支援など、被災地への支援を追加し、復旧・復興・復活に向けて全力で取り組んでまいります。

 今回追加いたします一般会計補正予算額は、4億3,400万円となり、今年度の累計予算額は、6,151億9,200万円となります。
 内容の詳細につきましては、議事の進行に従いまして、関係部課長より御説明申し上げますので、よろしく御審議のうえ、御可決くださいますようお願いいたします。
 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション